aibou

テレビ朝日系列の連続ドラマ『相棒』の感想をテキトーに書き連ねていくページ。
とりわけ捜査一課の伊丹刑事に注目した偏ったレビューではございますが。
あくまでテキトーなのでストーリー展開とかは公式サイト他をご参考下さい。



左メニューから話のタイトルを選択すると、こちらのページに表示されます。
フレームが表示されていないという方はこちらからどうぞ。

ちなみに【3rd】以降はリアルタイムで更新している(してきた)のですが、
それ以前の話は再放送及びDVDを見ての更新になっています。


『今日のいたみん』は伊丹憲一刑事(通称:いたみん)をピックアップするコーナー。
こちらには伊丹絵コーナーだけをまとめて置いております。
そちら所望の方はどうぞと言うことで。


あとその下は本サイトへのリンクです。



最終更新:8th 第9話『仮釈放』 (09.12.17更新)


◆おしらせ

表の方でもお知らせしていますが、この度サイト移転を行いました。
相棒感想ページへの新・直URLはこちら→http://maikiuchi.sakura.ne.jp/aibou.html

12月いっぱいはこちらでも更新続けて行きますが、
1月からは完全に新URLの方に以降致しますので、
ブックマーク等の置き換えをお願いできればありがたいです。


◆相棒関係メールレス(12.10更新)

過去のメールレスには左メニューから飛べます。

あずきさん
>今夜のまーさんの相棒感想は、大荒れもしくはところにより呆れ笑いと予想されます。

そんな感想を書く気にもなれませんでした。
駄作でも突き抜けた駄作なら逆に笑い飛ばせるんですがねぇ。


ばしひかすさん
>初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
>それで初メールがこんなんで何なんですが、結論としてはやはり『女装』ですかね〜。

女装若しくは本当に忍者のように木か何かに化けていたとしか。
あの尾行もロクにできなかった神戸サンがこんなに成長するなんて……(成長と言うのか


ねこさん
>いつもはロムで楽しませていただいていたのですが
>私も何かかきたくなり・・・・初カキコです。
>相棒は3からリアルタイムで観ています。(※それ以前のは再放送で全部観ました)
>個人的には前シーズンが全体的に「うーん?」、と思うところが多かったこともあり
>今シーズンは最初こそ「あ、前シーズンよりは大丈夫かも・・・・」なんて思っていたけれど
>段々と「ちぐはぐ感&こじんまり感」を感じるようになってきて。
>今シーズンの相棒が段々不安に思っていた矢先の今回、久々に大分面白かった!!
>右京さんの正義暴走(?)も観られたし
>(右京さんの正義が暴走する可能性がある重めな話がかなり好みです)
>他のキャラも久々にイキイキしている感がして、「相棒、観たなぁ」と久々に思いましたねぇ。
>でも「相棒、観たなぁ」と思うこの現状を思うと、やはり今シーズンも今後、かなり不安です。
>話だけでなく、キャラ作りや立ち位置等「尊君」の存在自体にもウェイトがかかること、
>相棒が8まで続いている以上、ある程度あるだろうマンネリ等、仕方ないと思うし、
>割り切るしかない、とも思うのでありますが・・・・
>でも「話の展開、もう気持ち、なんとかならないかなぁ」と思わずにはいられなくて。
>次期木8執筆のある櫻井さんの脚本数にあまり期待が持てない以上、
>『ホント、輿水さんもっと書いてくれないだろうか』に、本当に同意です。
>ただ、輿水さんの脚本数増加も「期待かなり薄」なんだろうなぁ(苦笑)
>あとは、個人的に大好きな、右京さん&たまきさんの元夫婦のシーンが
>今期は随分と少ないような気がしてなりません。
>(・・・・それとも、こんな感じでしたでしょうか?)
>来週の予告をみる限り「花の里か?」と思わせる場所があったような気もしますが
>(※記憶力が乏しいので間違っているかもしれません)
>正直なところ、これも寂しいですねぇ。

ホント、輿水さんが平常時に数本書いてくれるだけで
そのシリーズの平均評価もグンと跳ね上がるんですけども。
そんな遅筆のイメージは無かったんですけどねぇ。
もしや、これだけ間が空くということは何か大きな展開が
水面下で準備されつつあるんですかね? 輿水脚本での劇場化とか。
……まぁ、それでも平常時に書いてもらえる方がうれしいんですけれども。


秋さん
>来週の相棒の脚本家が徳永ということ
>(=相棒メイン脚本家に正式認定された?)だけでも今後かなり不安なのですが、
>一番心配なのは元日SPの脚本家が戸田山さん・・・
>最近のこの人はネタ回しかまともに書けないのかなぁ
>(「陣川」とか「カシオペア」とか裏相棒とか)という印象なので、
>どうにも個人的には期待が出来ませんねぇ・・・

まぁ戸田山さんは当たる時は大当たりするのでそれなりに期待し……いや、
昨今の傾向から怖いなという気持ちは分かりますけども。
でもその上に書いてあるなんとかさんよりは遥かに期待できるのでいいです。
比較対象がアレすぎるか。


【12.6更新】
有沢みやびさん
>『現状ちゃんと『らしい』相棒書けるのお二方だけだもん』
>ここのところ激しく同意です。
>櫻井さん、下手したら今回が今シーズン最後かも……とか思ったり(わー石投げないで)
>あ、それからあのつわりシーンですね。
>わかりやすくってお決まりなんですけど、普通はあんな感じじゃ無いんだぜ。
>ほんとに気持ち悪かったらホテルなんて行く気力ないぞよ。
>丸一日おトイレとお付き合いを数ヶ月続けるんだし。
>「僕は隠し事をするつもりはありませんが君は隠し事をするんですね」が今回ツボでした。
>でもこの反動(?)で神戸はあっさり今シーズンラストで
>真の相棒になってしまうような予感もあります。

櫻井さんも抜けることはないだろうと楽観視こそすれど、シーズンを追う毎に
脚本数は明らかに減ってきてますので。ホント、輿水さんもっと書いてくれないだろうか。
それと神戸サンの今後。一度打ち解ければそこからコンビ仲最高になるまでは恐ろしく早いでしょうね。
何だかんだ言って似た者どおしですから。今はまだ同属嫌悪の段階でしょう。


無記名の方より
>こんにちは。失礼します。『相棒』感想を拝見しました。
>シーズン8始まってからの低調な流れのせいか、
>7話もあまりテンション上がらないままに見たのですが、面白かったです。
>キャラクターたちがそれぞれちゃんと動いていた、心情もちゃんと描写されていたところが、
>似たような状況の『背信の徒花』と違うところなのかなー、と。
>あっちは何だか、ストーリーを動かすのにいっぱいいっぱいで、
>あまりそういった余裕が感じられず、物語に入り込めないまま終わってしまいましたので。
>ただ、これが今期最高傑作になったら辛いなぁ……とも思いました。
>確かに面白かったのですが、個人的にはそこまで「よかった」というわけでもなかったという。
>今回の話は、「久々に『相棒』を見た」、そんな安心感を得られた……という感じでしょうか。
>なので、次週以降には更なる期待をしたいのですが……
>関係ないですが、公式にある右京ティーカップセットと右京ネクタイ(チワワ柄)が
>……すごく……ボッタクリ価格すぎます……テレ朝は本当に商売上手ですね(棒読み)

序盤10分間の神戸サンを見てると
「あー櫻井さん神戸書くの初めてだからキャラ掴みきれてないなぁ」と思ったものの、
変装の件もあり気付けばこれまでの神戸像を完璧に踏襲し且つ独自のアレンジも加えられていて、
さすが1期から書いている人は違うわーと感嘆させられましたね。
あと相棒グッズ……ま、まぁキャラクターグッズとしてはまだ良心的な価格なんじゃないかなぁ?
比較対照がファンがそれこそ湯水のように金を使ってくれるアニメグッズの時点で
何か間違っている気がしないでもないですが。


藤野さん
>お久しぶりです。藤野です。
>昨夜の相棒、まさに5話と似ていますがやっぱり最後のシーンがあるかないかの違いですかね。
>5話だったらおばあさんのシーンとかがあったらまだ救われたのかもしれませんね。
>でも最後のシーンは亀ちゃんが一番しっくり来るシーンかもとか思ったのですが、
>やはりそこらへんが個人的にまだ拭いきれてないんですかね・・・
>イタミンは妙にカッコつけすぎでしたが(笑)

心の底から冷徹な人間でない限り、犯人の課長に対する感情は
神戸サンが見せたモノと同じになるとは思うのですが、
やっぱりあの激情が薫ちゃんと被ってしまいますか。実際私もそう思いましたけど。
まぁ薫ちゃんの場合、全身人情で構成されているような人でしたから、
ちょっとでも感情的な部分を見せると必ず薫ちゃんの一部とは被ってしまうわけで、
そういう点では神戸サンは損な役回りだなぁとも思ったり。


青猫さん
>今週の相棒は、久しぶりに面白くて。なんかホッとしました(^^;)
>捜一の見せ場!やったー!(三浦さん欠席だけど)
>心なしかイタミンの顔のドーランお薄めに見えたしw
>大木と小松が早々にカンベソンとの絡みがあってビックリw
>とりあえずNO.1作品が消去法じゃなくてよかった。
>まーさんの言うとおり脚本は大事ですよねぇ。
>シーズン7の時も思ったんですが、新しい脚本家さんたちは
>既存のキャラクターをもてあまして活かせてないように感じちゃって。
>櫻井さんの今回のような安定感は貴重だなーというか普通に木8が楽しみになってきた。
>相棒劇場版の前に、脚本・監督・キャストのアンサンブルが
>相棒の良さだ的なことを皆口々に言っていたのを思い出しました…
>話はそれますが、川原アポロガイストが
>ディケイドの劇場版に出るようなことがあったらオフ会希望!>∀<)ノ

氏の安定感は物凄いですねホント。
大傑作とまでは言いませんけど、平均的に今回レベルの話は書いてきますし。
監督(演出)、キャストも外れを当てられたと思う回の記憶も無く。ある意味恵まれているのかなぁー
それとオフ会希望とのこと、仮にやるなら大阪付近になりますかねー
まぁ川原さんの出演現時点では予定されていないっぽいし、
その前に映画二本目もあり得ない話では無さそうだし。


あずきさん
>基本的に今の相棒は「リセットした別物」として捉えてるんですけど、
>12/2の相棒は鉄板の櫻井クオリティながらなんか物足りなさを感じて、
>演出がちょっと淡々としてたのかな?とか思ったのですが、
>(それもあるかもしれんけど)どうしても「薫ちゃんが欠けている」という印象が残ってしまいました。
>尊も尊でちゃんとキャラを発揮してましたけど、
>「あんたねぇ!」と詰め寄る辺りを見ると、どうにも薫ちゃんと被ってみえて…。
>櫻井脚本がいかに薫ちゃんの存在感を引き立ててたか、という事を
>思い知らされてしまったカンジでした、ハイ。

あんなに長々と説明くさい台詞を喋らせなくても、雰囲気から全てを察しさせる力量の作品を
過去に何本も書いている方ですから、物足りないという気持ちは非常によく分かります。
それでも平均点でこのレベルですからね、本当に末恐ろしい御方です。
薫ちゃんとのドン被り、上でも述べてますがこれについては神戸サンが気の毒に思える部分ですが、
言われてみれば確かに櫻井作品での薫ちゃんはその情の熱さが顕著だったかなと。
本の特質としてどうしても情を前面に押し出してしまうトコロはあるのかもしれません。


【12.3更新】

ノイエクオビアさん
>どうもです。今回は色んなところで笑えましたね。CGも相変わらずで(笑)
>学校サボってた学生達ですが、まだマシな方ですよ。
>極端な例ですけど、今じゃ小学生もタバコを吸う時代ですから。恐ろしいものです。
>来週はいよいよ政治ものですね。公式サイトに行ったら
>「また政治もの?ネタ切れですね」みたいな書き込みがあったけど、
>政治ものをやるから社会派ドラマと呼ばれるようになったのであって、
>ファンが多くなると本質をとらえられない人も出てくるんだなぁ、と残念に思いましたね。
>最後に、イラストのV系角田ジュニア、おもしろすぎです!
>バンドと言えば、我らがりっちゃ・・・おっと相棒とは関係ないですね(笑)
>ではでは。

まぁ荒れた学校にしてはみんな比較的身なりはしっかりしてるなぁとも思いましたが。
現実はもっと酷い例も多々ありますよね。それを再現しても仕方ないですけど。
で来週は社保庁モノ。そもそも「政治」モノでは無いような気も個人的にはするんですが、
櫻井節でどれだけのアレンジが加えられるのか気になります。
あと角田ジュニアの件どうもですー。ドラムだったらまた絵も変わってきたんですが。


無記名の方より
>こんばんは、相棒感想拝見しました。
>ストーリーについてのツッコミどころはありましたが、
>今回舞台になった米軍基地の周辺地域に住む者なので、
>それ以上にそちらの方に目が行ってしまいました。
>(私の母の言うところによれば)昔はベタベタな英語でも
>米軍関係者と付き合っているような人は居たそうです。
>……ただし30年以上も昔の事のようですが。
>(「いつの時代なんだw」と笑っていました)
>米軍基地近くでも、今回のように米国人が結構な人数うろうろしている
>(しかも昼間から)というのは無いように感じます。
>休日や娯楽施設や大型スーパーではちょくちょく見かけますが、恐らく平日でしょうし……。
>あとトリオが居たフェンス沿いの道ですが(私が思う場所の予想が当たっていれば)
>飛行機の離着陸する時の進入方向にあります。
>撮影中に飛んでいれば物凄くうるさかったのではないでしょうか。
>(音だけでなく飛行機によっては窓が揺れる程です)

分かる方が見ればそういった気になる点が出てくるんですね。貴重なご意見どうもですー
確かに間近で戦闘機飛んでたら芹沢クンの声も完全にかき消されるか。
そしてベタベタ英語にも希望があるとのことに勇気を貰う日本語英語発音者の私です。
……まぁ男→女に適用されるなんて保障はどこにもないし、そもそも昔の話かぁ。


【11.25更新】

無記名の方より
>失礼します。
>噂の寺脇さん主演ドラマ、公式オープンの模様です。
>見てぶったまげました。
>◆スタッフ
>脚本 櫻井武晴、岩下悠子
>音楽 池頼広
>監督 橋本一、森本浩史
>ゼネラルプロデューサー プロデューサー
>菊池 恭(テレビ朝日)
>須藤泰司(東映)
>和佐野健一(東映)
>須藤さんが! 櫻井さんも岩下さんも、池さんも橋本さんまでいるよ!!!!
>どうやら主役も「ライダージャケットを着こなす暑苦しい刑事」らしく、やはり
>亀山キャラで来るんでしょうなぁ。それはどうなんだ、という気はしますが。
>そこをいかに差別化するかにかかってる気がします。
>しかしこの面子、えらい気合いの入りようですね……多分見てしまいます、私は。

池さんは元から木8やってたので珍しくは無いにしても、監督・脚本がもう相棒そのものだなぁ
劣化版相棒と評されないことを願うばかりですが、櫻井&岩下コンビだと
今の相棒よりよっぽど信頼感ありますがね。
しかし今も櫻井さん副所長書いてるし加えてこれも書くとなると、
もう今期相棒書く余裕無いんじゃなかろうか。


無記名の方より
>今回の木8情報には本当に驚きました! 楽しみでもあるのですが。
>私はむしろ亀山臭をことごとく消そうとしている今の相棒に対して、
>曜日は違えどクールをぶつけてきた(ふつうならずらす気がするんです)且つ設定が
>またまた左遷された刑事というのに、むしろ何かあるのかと勘ぐってしまいました(笑)
>こちらの枠だと東映主導だしなぁ、と。

本家で消えた亀山臭を違う枠で醸し出す、とかまぁそんな意図は無いんでしょうけど、
昔から見ている人間にとってはそう思ってしまうのも当然なキャスティングですよね。
まだキャスト・スタッフぐらいしか出ていない時点であまり騒いでもしょうがないですが。


無記名の方より
>こんばんは。寺脇さん主演の木8の件ですが、『相棒』の客層と木8の客は
>元から結構被っている(と思う)上、木8の裏は結構強いので、あんまり変わらないと思います
>寺脇さん初主演その他で話題性はある+固定客が多い枠なので、そこそこの数字は出るでしょう
>『相棒』、亀山との比較は免れないでしょうね、独自色出さないと
>ただ、水9と木8を比べること自体ナンセンス(枠としての特性がまるで違う)だとは思いますが
>とりあえず、寺脇さんには頑張ってほしいです

確かに枠の色は全く違いますからね。
熱血刑事みたいな紹介の仕方から、どちらかと言えばあまり好きでないタイプの人情派なノリで
来るような気はするんですが、メイン脚本櫻井氏とあるので期待も一方で持てますね。


有沢みやびさん
>こんばんわ。
>寺脇さんが1月期より連ドラ(しかも刑事役)主役だそうで。
>個人的には「主役になれる役者の少なさ」かもと思います。
>2時間ドラでも主役大体同じような人がやってるじゃないですか。
>で、役者層の薄さから「こうなったら相棒解体して2枠つくっちゃえ〜」
>とか……考えすぎですか。

役者の少なさかぁー、確かに木8も一番新しいのがシリーズが副所長でしたっけ、
船越さんに続く刑事モノが出来る中堅俳優も確かにパッと思い浮かばないですねぇ。
その点寺脇さんは経験もあるし適任と判断されたのかも。
良くも悪くも演技のくどさは船越さんばりだし。


ひでやんさん
>薫ちゃん相棒降板の理由
>これはあくまで推測ですが、ある種ののれん分けのようなものではないでしょうか。
>数年間相棒という大店で下積みをした番頭の成長ぶりに、「ちょっと任せてみよか」という感じで
>新しい店(=番組)の主人(=主役)にするために降板させたのではなかろうか…と思うのです。
>そう考えると一連の降板劇も納得できます。……と考える私は甘いでしょうか(汗)
>この薫ちゃん降板と新番組の主役抜擢で、これまで定着していた寺脇康文=亀山薫という
>図式の他に、寺脇康文=加茂伸之介という新しい図式を確立できるかどうか。
>寺脇さんにとっては試練の場でしょうね。
>新しい図式を確立できる事を祈るばかりです。

上でも述べてます通り、役者不足のトコロに持って行ったみたいな考え方も出来ますし、
のれん分けみたいな考え方もなるほどなぁとは思いますねー。でも昔から相棒を見ている人間からすれば
やっぱり薫ちゃんのイメージが強いんですよね。薫ちゃんがそのまんま主役やっても意味が無いので、
そこは言われている通り試練の場なんでしょう。何かエラそな意見ですが。


無記名の方より
>『種類としては何鉄なんだろう』
>乗り鉄ですね。作中で米沢さん明言してますし、中の人もそうですし
>それにしても何度目だ中の人フィーチャー設定
>中の人が乗り鉄になったのは、「ギャンブルより金がかからないから」(意訳)
>らしいですね

掲示板でも回答ありましたが、乗り鉄ですかー。よく聞いてなかったのかも。
確かにギャンブルと比較すれば安上がりか。


無記名の方より
>9係でも色々やらかしてたので不安でしたが、徳永脚本の中では1番マシでした。
>でももう来なくていいです>< と言いたい気分です
>今回の神戸くんは間違いなく亀山が乗り移ってましたねぇ。特に何もしてないし

上で寺脇さんに期待とさんざん言ってるので何ですけど、
5話の神戸サンは悪い意味での薫ちゃんそのものでしたね。影の薄さが。


【ご連絡】
伊丹本の件、11/15の時点でメール頂いている方に対しては
既に全員に対して返信させて頂いているのですが、
どうもスパムメールフォルダに分類されているとの事例もいくらか聞いております。
もし「メール出したのに返信無いなぁ」という方が居られましたら、
お手数ですが再度ご連絡頂ければありがたいです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送