虫歯闘病記
歯は大切にと言う事で。


【初回:右上の親知らず抜歯】

サイトでも言った事あると思いますが、
私、前から冷たいものを飲んだりすると奥歯がしみてたんですよ。
と言うわけで、本日はちょっと歯医者に行ってまいりました。

元来私、歯は丈夫な方でして、過去に歯医者は2回しかかかった事がありません。
そして今回が5年ぶりの歯医者。
そんな通算3回目の歯医者で、まさかこんな事になろうとはねぇ……


歯医者に着いて、早速治療。
まずは先生に症状を話して、口の中をいろいろ確認。
その後別室に移りレントゲン撮影、画像が出てくるのを待ちます。
そしてレントゲン写真を持って現れた先生。
写真を見せるなり、極めて爽やかに放った第一声。

『うん、じゃあ抜こうか』

って、えぇぇぇぇぇぇ!!?Σ(゚Д゚;)


説明によれば、私、第8臼歯(いわゆる親知らず)がごっつい虫歯になってるそうで。
先生曰く『よくこの状態で水がしみる程度で済んだなぁ』との事。
それで仮に詰め物治療しても簡単に再発するので、この際ズッポリ抜いてしまおうと。
いや、いきなりの事でしたからマジで『えぇ!!?』とか言ってしまいましたよ。


ただ、話はそれだけでは済まないのです。

舞『とりあえず、この右上のヤツを抜くんですよね?』

医『そうそう。あと、左上のと左下のと右下のも抜きましょう』

って、えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!?Σ(゚Д゚;)


そう、私、全部の親知らずが虫歯にかかってて抜かなアカン事になってました。
いや、1本ならまだしも4本ですか……、ショックでした正直。

更に、親知らず以外にも他の歯も抜くほどではないが虫歯になってるとの事。
ここまで酷いとはねぇ……。ただただ苦笑いするしかありませんわ。
一応歯磨きはしてたつもりなんですけど、やり方が拙かったんですなぁ……


と言うわけで、早速1本抜いてきましたよ親知らず。
麻酔が効いてたので特に痛みもなく、ズッポリと行かれました。
その後麻酔も解けたんですが、幸い今のところ特に腫れとかもなく順調です。
でも、この作業をあと3回繰り替えさなアカンのかと思うと……
とりあえず、歯はマジで大事にしといた方がいいですよ、皆さんも。



ちなみに抜いた歯なんですが、もらってきちゃいました。
手に取ってみてみると、いやこれはマジで酷いわ。
ホントこれでよく痛みが無かったなと我が神経の鈍感さに感心するばかりです。

せっかくなんで、一応写真も挙げときますね。



ただ、自分で言うのもアレだがグロ画像。
歯の中身見えてますもんね……




【二回目:左上の親知らず抜歯】

えーと、また親知らずを抜きました。
本日は左の上の親知らずをバッコーン抜いてきました。

で例の如くその歯をもらってきたので写真あげときますね(微グロ


右側が今回抜いた歯。こないだのと同様にドス穴空いてますなぁ……

これで残す親知らずは2本。
どうも予約の都合で10日に1本のペースで抜いてるような気がしますが。
更に他の虫歯の治療も残ってますからねぇ。完治は冬以降になりそう。
とりあえず皆さんも、歯は大事にした方がいいですよ。




【三回目:右上の奥歯の虫歯治療】割愛。




【四回目:右上の奥歯の金歯セット】

今日も今日とて虫歯治療。
今回は、前に言ってたように金歯をつけてきましたよー
しかし、銀歯含めこうして歯に被せ物する事が初めてですからねぇ。
何となく口内に違和感が。まぁじきに慣れるでしょうけど。

それはそうと、金歯を作る際に歯型を取ったわけですよ。
んで、またいろいろあってその歯型を頂きまして。
まぁどうせ廃棄物になるものですし、抜いた歯同様もらって来ました。



上のが上の歯、下のが下の歯。
ただ、もらったのはいいものの、何の用途もねぇな、これ。




【五回目:上の前歯の虫歯治療】割愛




【六回目:左上の奥歯の虫歯治療】割愛




【七回目:左上の奥歯の金歯セット】

歯科衛生士のおねいさん方の制服はピンク色です。
んでもってゴム手袋した上で口の中をガリガリ機材で削ってくれるわけで。
前歯に当たるその指とかがエロいとか思ってしまった俺は変態じゃろうか。

まぁそんなこんなで先週末、歯医者で虫歯の治療をして来ましたのよ。
今回は左上の奥歯を治療、右の歯同様に金歯を被せまして。
これで火急の金銭が必要になった場合は、無一文でも抜歯すればいいわけですね。
んで金歯作る過程で前回同様に歯型を取ったわけですが、
これまた前回同様、歯型をもらってきちゃいました。



白い石膏で補強してる方が上の歯。ちなみに今回の歯型、



虫歯の部位が脱着可能なシロモノ。凄いのか凄くないのか(多分凄くない
しかしこれで左右共に奥歯の歯型が出揃ったわけで。



改めて並べてみましたが、使い道ホント何にもねーな。
もしかしたらプレゼント企画に出すかもしれません。誰も欲しがらんだろうけど。


あ、あと次回の治療では、また親知らず抜いてきます。
今度は下の歯の親知らず……、結局、上下左右4本全部抜くことになりそうです_| ̄|○
皆さんはとりあえずこうならぬよう、歯はホントお大事に……



企画展示室へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送