私を岩手につれてって
2006.3.21 - 2006.3.23

帰ってきたら満身創痍>挨拶

いや精神的には極上に楽しめたので苦痛と言うのは無いんですけど、
何か自分でも気付いてないトコロに原因不明の生傷が出来てたりして、
今回のオフはいろいろと無茶したんだなぁーと改めて実感している次第。
というわけで、1泊3日の岩手オフから帰還して参りました舞軌内でございますー

えーと今回のオフ、主催?は夏の時と同じく「はちよん同盟」
夏以外にも何か集まる企画ないかーと昨年末から練られていた企画で、
祐二さん・雪月さん・夕凪さん・でくさん・きょうさん、そして私の計6名で開催されました。
本来ならASAさんなども加えたはちよんの枠を超えたオフを予定してたんですが、
残念ながら日程の都合から叶わず仕舞いに。次の機会があればその時は是非っ

んで開催地は上でも述べてますように、岩手県盛岡市を中心にその近郊。
首都圏在住の方から見ればそこまで大した距離じゃないでしょうけど、
四国在住の身からすれば、正直オフ会には無茶な距離。ホントよく行こうと思えたな俺。
貧乏旅行なので当然飛行機は使わず陸路オンリーで、
現地滞在時間と総移動時間はどっこいどっこい(共に約28時間)
まぁ鈍行列車使わなかった分、これでもまだ短く済んでるんですがね。

とりあえず今オフの内容を時系列で簡単にまとめるとこんな感じー

【初日】
・東京まで眠れぬ夜行バス、盛岡までこれまた眠れぬ新幹線移動
・現地到着、昼食兼WBC決勝戦観戦
・今回の主目的『私をスキーにつれてって』→結果:全身に生傷が
・日没、夕食、きょうさん離脱
・QMAで頭を酷使、ボウリングで疲れた身体を更に酷使

移動編
もうここ3年ほどこれを使わない旅行はしてないんじゃないかと思うくらいに
乗り慣れた感のある高速夜行バスですが、相変わらず混んでると眠れないね。
これで東京駅に到着した時点で19時間不眠。そこから新幹線(はやて)に乗り換え。
実は新幹線に乗るのは7年ぶり2度目、且つ埼玉以北に上陸するのは生涯初でしたので、
新幹線の中で一人はしゃいで仮眠を取ることが出来ませんでした。子供か俺は。

合流・昼食編
さてさて午前11時半に盛岡駅到着、参加者らと夏以来7ヶ月ぶりの合流です。
そのまま祐二さんの借りてきたレンタカーに乗り込んで、国道沿いの某トンカツ屋で昼食。
ちなみにこのレンタカーにTVが見れるナビが付いてまして、WBC決勝の序盤だけ観戦。
まぁ試合展開及び結果は後のニュースで飽きるほどに見せられるのですが

私をスキーにつれてって編

ゆーきー!!
やってきたのは雫石スキー場。私こういうスキー場に来るの多分初めてで(幼少の記憶が曖昧
当然スキー自体も未経験。てか参加者で常時経験者が姐さんきょうさんの2人だけですが。
と言うわけで私含め素人組は2人にスキーレッスンを受けていく訳ですが……

,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   スキーなんて段ボールで河川敷滑る要領で
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  板履いてピャーって滑りゃいい
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

ゴメン、スキーなめてた。
元々極度の運動音痴ってのもあるんですけど、これがどうしようもなく滑れないの。
まずまともに立てない、んでこけた後起きれない、更にまっすぐ進まない。
もう俺今井メロ馬鹿にできませんわ(あれはスノーボードです
ちなみにこのスキーの日はアレですよ、春の嵐と言うことで各地で強風吹き荒れてた21日。
当然スキー場も例外ではなく、上級者の2人曰く
「この天気と雪の硬さじゃ、初心者コースが中・上級者でも辛い内容になってる」そうで。
そんな中でものの見事に皆様の足を引っ張る形になりました当方、
この場を借りて空気読めないレベルに下手糞で申し訳ないと謝罪しておきます。
でもとりあえずこけ方は覚えたよ!播('A`)

ガストで晩餐編
スキー場では4〜5時間程過ごしまして、時刻はだいたい午後6時。
一日フリー券はあったんですけど、正直身体が悲鳴を上げていたので盛岡市内へUターン。
その後は日帰り参加・きょうさんの新幹線の時間まで、ゲーセンで集合写真(プリクラ)撮ったり
「夕食は豪勢な物を食べるか」と繁華街を歩いて結局ガストに収まったりしてました。
んで8時半に駅にてきょうさんお見送り。日帰り強行日程お疲れ様でした〜

疲労体に鞭打ちボウリング編
んでその後、前もって準備してもらっていた駅前のホテルにチェックイン。
しかし「僕らの夜はこれからだ!」ということで、夜の街に繰り出します。主にゲーセン。
そちらでQMA店内対戦に興じたり、早くも鈍痛がする腕を更に酷使するが如く
ボウリングに興じたりしてました。まぁ結果は100行かない最下位ですよハハハハ('A`)
更にこのあとカラオケに突入するかと言う話も出ていたんですが、
流石に身体がもたないよーと午前0時を回った辺りでホテルへ引き返すことになりました。
……まぁ、ホテルに帰ってからの方が地獄絵図だったんですけどね。

【2日目】
・不眠不休36時間で挑む誕生日会と言う名の酒盛り。そしてチャイナ服
・寝起きローテンショングランプリ優勝できるよげんなり起床
・今回の副目的『私をプールにつれてって』→結果:あわやメガネ紛失
・サヨナラ晴れの盛岡、ただいま雨の東京、そしてバス停求め遭難
・安西先生……寝たい……です……

ハッピバースデー俺編

えーホテルに戻ってきたのが深夜1時、
そこで皆が私の誕生日を祝ってくれると言うからありがたい話じゃありませんの。
この時点で36時間不眠なのもさて置いて、部屋に集まり祝賀会スタートです。
用意してくれてたケーキ、更にはでくの人から女性のボデーラインを模ったえろいライター
プレゼントとしていただいてお兄さん素で嬉しかったですよ。ライターは用途全く無いけど。
そして次なる小道具として渡されたのがチャイナ服。……何、これは着ろと?
……というわけでわざわざ胸に詰め物までして着ちゃいましたよ、生足スリットチャイナ服。
着ながら「いったい岩手まで来て何してるんだろう」とか思いましたが
そんな雑念も振り払い。まぁ幸い写真が見当たらないので公開とかは無いですがね。
その後更に酒が進んで、祐二さん・夕凪さんも続けてチャイナ着用したり、
飲み過ぎた姐さんが笑い上戸になって収拾が付かなくなったりと
なんかどうしようもない馬鹿騒ぎになった午後3時まで続く酒盛りでした。

春だ!プールだ!スク水だ!編
朝、昨晩の疲れが抜け切らぬままロビーで全員集まって朝食を頂き、そのまま部屋で二度寝。
一時間くらい経って叩き起こされて、本日の目的地・屋内プール施設へと向かいます。
今思えば今回のオフ、「スキーやって泳いで」と本来2シーズンにまたがる行事を
いっぺんにこなした内容なんですね。そら肉体疲労もたまったわけだ。
そしてこちらのプールで、姐さん奇跡のスク水披露。スクール万歳紺色万歳!
更に学校が春休みという影響か、客の3割が10代少女。春休み万歳春先の水着万歳!
そんなこんなでプールでも「いやっほう」と言わんばかりにはしゃぎ回っていたのですが、
いい加減落ち着きなさいと天罰が下ったのか、流れるプールで眼鏡を紛失。
幸い大きな破損も無く見つかったのですが、年甲斐も無く無茶したらアカンね。
ちなみにプール最後の方は参加者全員満身創痍で、温泉にぼけぇーっと浸かっている感じでした。

新宿迷宮案内編
結局プールでは5時間ほどを過ごし、そろそろ帰りの新幹線ということで、
午後3時ごろ、盛岡駅前へと戻って参りました。こちらでは土産を物色する時間も無く、
慌しく皆に別れを告げて新幹線に搭乗、そのまま東京へと向かいます。
流石に行きのような元気は無く、車内では2時間程度ですがただただ眠りこけるだけでした。
その後午後6時、雨の東京に到着。そのままバスの発着駅である新宿に向かうのですが、
ここでバス乗り場がどこにあるのか全く分からなくなるという事態に。
ちょうど携帯の電池も切れており、問い合わせも簡単にできない状況で、
「帰宅一日延期かァ……」と最悪の事態も覚悟していたのですけど、
なんとか発車2分前に乗り場を見付けることができて事なきを得ました。
いやぁ、新宿駅周辺も割と来慣れてると思ってたんですがねぇ……

そして明朝8時に自宅へ帰宅、そのまま布団でバタンキュー
本来ならこのオフ、一日日程をずらしての開催も検討していたんですけど、
それだと向こうから帰ってきて即大学の卒業式参加という恐ろしい日程になってましたので
このタイミングで出来てホント助かったわー
……といった具合でやや簡易ではありますが、今回のオフレポでございました。