名古屋オフ行て来たー



とりあえずこの連休はオフ会も兼ねて名古屋の方に行ってました。
本日はその状況等をいろいろレポさせていただこうか思います。
題して……


虚弱管理人舞軌内の事件簿

『GW名古屋三才と合同オフ、悪天候の中繰り広げられる惨劇を家政婦は見た』


……いや、家政婦は見てないんですけどね。何となく。

荷物はとりあえず金、携帯、折り畳み傘、巡回用データの入ったFD、そしてデジカメ。
旅先での奇行蛮行をデジタル保存していこうと思っていたのですが……

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :::::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

3日間写真撮るの完全に忘れていたよ、ちくしょう……

と言うわけで、写真少なめの若干殺風景なレポになりますのでご了承をば。
幸い、蒼矢さんにある程度の写真を送ってもらったんで、それらも交えながらの更新です。




○5月2日(日)

この日、起床したのは昼の12時。
これから旅に出る言うのに何の緊張感も無い目覚めです。
んで午後5時ごろ、サイトの方の更新を終え、シャットダウン。
その後軽く菓子パンを食ってから午後6時半、港へ向かって家を出ました。

港着が午後7時半。ここからひとまず神戸行きのフェリーに乗ります。
ちなみに船が出たのがその一時間後の8時半ですねー。
とりあえず乗ったのは、値段が一番安い2等。別名:雑魚寝ルーム(勝手に命名
人がいっぱいになる部屋の中でとりあえず本を読んで暇つぶし。
ちくしょう、隣のカップル、幸せそうに『USJでどうするー』とかのろけてんじゃねぇよと荒んだ気分になりながら消灯時間を迎えます。

さーて明日は徹夜ださっさと寝ようと思っていたのですが、ここで思わぬ惨劇。
私の両隣の客が、絶望的に寝相が悪い。
おかげでちょっと寝返り打つだけで、目の前に接吻する勢いで中年男性の顔がどーん。
そんなの気にせず寝れる図太い神経があればええのですが、当方蚤の心臓でして(´・ω・`)
おかげさまで船内で一睡も出来ぬまま、神戸・六甲アイランド到着です。




○5月3日(月)

神戸到着が午前5時半。そこからとりあえずJR経由、近鉄難波へと向かいます。
そこで蒼矢さんとこのチャットで知り合ったラベルドさん言う方と合流し、共に名古屋に向かう予定でした。
難波着が午前7時前。そして無事、ラベルドさんと合流。
そこから近鉄特急に乗り、名古屋へと向かいますのです、ハイ。
このラベ氏、オフでは蒼矢幹事の参謀的役割を果たすなど大車輪の活躍を見せてくれました。
あと大阪での土産探しも手伝っていただき、いやはやありがたい限りですヽ(´ー`)ノ


近鉄特急に揺られる事2時間半。
午前10時ごろ、とうとう名古屋到着です。
船で一睡も出来なかった私ですが、電車内でも会話に花が咲いたり風景に目を奪われたりしてここでも一睡も出来ず。
名古屋到着の時点で22時間不眠不休でつ。

で、集合までまだ時間もある言う事でとりあえず蒼矢幹事の自宅へ向かう事に。
のそのそと動いて午前10時半ごろ到着。そこで幹事と遭遇したわけですが、普段メッセで会話してるのと同様にテンション高いキャラだったので一安心。
まぁ真のハイテンションっぷりは徹カラの方で発揮されるわけですがそれは後の話。
その後2人はTWに没入して、当方置いてけぼりの罠(´・ω・`)
ネトゲは基本的に疎いもんで。手出してみりゃよかったなぁ……


そうこうしてる間に集合時間10分前(午後0時50分)
ここから蒼矢さんの車に乗って集合地点・茶屋が坂駅に向かう予定でしたが……
肝心の蒼矢さんの車を、親御さんが乗って行ったきり帰ってこない罠。
なのでどうにも動く事が出来ず、とりあえず向こうの集合組に連絡入れるなりしまして。
結局車が戻ってきたのは午後1時20分ごろ。そこから茶屋が坂へと向かうのでした。

午後1時40分ごろ。
駅に最寄のコンビニ駐車場にてアイスを食べる謎の集団を発見。
行ってみると案の定、オフ参加者の皆さんでございました。
今回のオフは何気にサイト管理人の参加者が多いんですが、普段サイトから窺い知れるイメージと全く異なるオサレ集団が目の前にいるのですよ。
ゴルゴ31さんに桜堂さん、黙ってりゃ絶対ヲタにゃ見えませんよ。

って当方、何故か桜堂さんにいい男扱いされてるぅぅΣ(゚Д゚;)
背だけ無駄に高いだけっすよ、アベさんみたいにたくましくないっすよ?

またスーツと言えば、主催者3本柱の一角の静流さんがビシッとスーツ着用で登場ですよ。
つか『仕事行ってくる』と偽ってまで参加していただいたその心意気に感服。

他にもサイト持ちでない方や幹事と前々から面識がある方など、総勢9名が集結。
本当はもう一名来る予定だったようですが、どうにも連絡が取れないなどで仕方なく今揃ってるメンツで動く事と相成りました。


午後2時ごろ。
『甘味喫茶おかげ』なる店で軽食。
なにやらそーとーな人気店らしく、しばらく待たされて入店です。
ここで周りがだんご大家族やら餅やらを注文する中、当方スパゲッテエーを注文。
実はこれが昨日の菓子パン以来21時間ぶりに口にした、まともな固形物だったり。
品良く食べる皆さんの横で、貪る勢いでスパを食す私。
あぁ、普通にうまいと思ったけど、あの瞬間は多分何食ってもうまいって感じたと思う。


ちなみにオフでの移動手段は主に車でした。
蒼矢さんとゴルゴさん、それに大佐言う方が車所持で、この3台に分乗してました。
で、3台が3台、車内にKOTOKO『羽』を標準装備。
こんな所でもオリコン7位の凄さを実感ですよ。


食後、ボウリングをするかと某所に向かいまして。
そしたら時期が時期なだけに混みまくりすぎ。
レーン空くのを待ってたら晩飯に間に合わなくなるので、急遽玉突きに変更です。

そして3・3・3に別れて9ボールに興じる我々なんですが、己が身に思わぬ悲劇が。
それは急に起きました。手玉を付こうと右手を伸ばした瞬間、突如右胸を襲う激痛。
以前にも同じ症状になった事があるので分かるのですが、これ、背筋を痛めました。
少し腕を動かすだけで来る右上半身の痛み。また、息するだけでも痛む筋肉。
ちょっとゲームを抜けさせてもらい、椅子でダウンしてました。
不幸中の幸いは、咽用にと痛み止めの薬を持ってきていた事。
これで痛みを紛らわせながら、ゲーム復帰。ある意味ジャンキーな生活してますよ。

ちなみに、2時間やったうち一勝も出来なかったのは私だけ。ビバヘタレ('A`)


午後7時ごろ、晩飯を食べに『べこたん』なる牛タン料理店へ。
牛タンといえば仙台名物、でもここは名古屋。
うん、気にしない。気にしちゃ負けだ。
ちなみにここまで来るのに大佐の車で来たんですが、車内BGMがみずいろのドラマCD。
駐車場の警備員の指示を聞きながら、バックに聞こえる『そーれ、にゃう〜ん☆』
そんなある種カオスな状況下の中、入店ですー。

あらかじめ幹事が予約しておいた奥の座敷席で、またーり和やかに食事は進みます。
当初は車を運転する人もいる言う事で飲みは無しの方向だったんですが、気が付けばそんな事お構い無しに飲み続ける私。
語弊の無いように言うときますが、運転する3人は飲んでません。
逆に、乗るだけの6人はみんな飲んでます。ビバ飲んだくれ集団。
しかしここで調子乗って飲みまくった悪影響が、この後モロに出るんだよなぁ……



ちなみに店出るときにパシャリ。最前列向かって左の中着が青いのが私。


午後9時。先程までビリヤードしてた某所に戻ってきました。
目的は徹夜でカラオケ。宿泊費を浮かす最高の手段です。
で、内容ですが……、アカン、正直意識朦朧としててうろ覚え。
先程飲みまくったのと、この時点で33時間不眠不休なのが相俟ってグロッキー状態。
とりあえず大佐が途中で抜けたのと、桜堂さんと『死ね死ね団のテーマ』をデュエットした時点までは明確に覚えてます。
ただ、その後意識は朦朧。ギャバソ歌ったり、米倉祭り、サンライズ祭りになったと思うんだが……
その辺は他の皆さんのレポを参照してください。スマソ




○5月4日

徹カラで夜を明かす一同なわけですが、実際最後まで歌えてたのは半分ほど。
自分も含めたうち半分は、アニソンをバックに寝落ちておりました。
私の場合、意識は断片的に途切れましたけど、寝たって状況じゃなかったからなぁ……
まぁこの徹カラについての詳しい模様は、蒼矢さんとこのオフレポをご参照をば。

午前5時、部屋を追い出される。
さてこれからどうしようか言う話になりましたけど、時間が時間なもので動きようが無い。
んでもって皆さんグロッキー状態でしたので、車にて仮眠を取ることに。
でもまぁ湿度と密着感で、正直寝れなかったんですけどねぇ……


午前7時。全員起床。
これからどうするか言う話になり、とりあえず最初の集合場所、茶屋が坂にカムバック。
ここで電車帰宅組、また先の徹カラで魂を削りすぎた蒼矢さんと別れ、とりあえず『三才と合同オフ』はこの時点で終了しました。
ここから先は、いわゆる二次会みたいなもんですかねぇ。


午前7時半。
この時点で残ったメンバーは、私、静流さん、ゴルゴさん、ラベルドさん、加藤さんの5人。
とりあえず朝飯だなと言う話になり、皆でゴルゴさんの車に乗り込み、一路ガストへ。

程なくしてガスト着。そこで朝飯を食べながら今後の予定を話し合い、大須行きが決定。
その後とりあえず店が開かないので、9時半くらいまでガストにて時間つぶし。
朝っぱらからエロゲ談義に花を咲かせる、半分徹夜のお兄さんたち。
傍から見たら、異質な光景だったのかもなぁ……


午後9時半。
とりあえずガストを出て、車で大須に向かうご一行。
車内BGMは『Short Circuit』、これからどこに向かうのか丸分かりですよ。
10時ごろ、とりあえずどこかしらの駐車場に車を停めて繁華街へと向かいます。
と言っても当方大須なんざ初めて来た訳で、何が何やら全く分かりません。
とりあえず地元民のゴルゴさん先導でウロウロする事に。

で、よく分からんうちにGood Will到着。適当にギャルゲ探索でございます。
しかしこの時点で私、カラオケの席及び車内での仮眠を差し引いても45時間起きっ放し。
立っているだけで回る回るよ時代、正直ギャルゲどころじゃなかったです。
素で死にそうでした。げふぅー


午後11時半。
昼飯をどうするかと言う話になりました。
が、何か今現在私がいるこここそ、あのロリィタ喫茶のある場所ではございませんか。
5階のCOMOK言う店がその店だそうで。

これはいくら眠気で死にそうだろうと突入するしかないでしょう!!

……と言いたい所でしたが、
正直今の状態でお腹に何か入れたら逆流する危険性が非常に高い。
ならば軽食重視のメイド喫茶、2階M's melodyに突入する事になりました。
うん、どの道『行かない』という選択肢は無かったわけだよ。


で、舞軌内さんメイド喫茶初体験だったんですが……
とにもかくにも俺のコンディションが悪すぎた_| ̄|○

メイドさんに席に案内され、着席したとたんに襲い掛かってくる睡魔。
『ご主人様』と呼ばれても『お休みなさい』と聞こえてしまう耄碌っぷり。
ちくしょう……、じっくり堪能する余裕なんかなかったよ_| ̄|○
でも、いちおうメイド萌え分を補給する事は出来ましたのでまぁ良かったのですよ。
ここでドジっ娘分があれば完璧だったんじゃが。

ちなみに、ゴルゴさん以外の4人(私含めて)は皆、メイド喫茶初体験。
特に、加藤さんが終始本当に幸せそうな表情を見せておりました。


午後1時。
とりあえず皆さんに着いて行く形で大須をウロウロ。
何か静流さんが探しものがあると言う事で、地下鉄乗り継いでとらのあなにも行きました。
その間ずっと私はおぼつかない足取りでフラフラとしておりました。
5月4日の昼ごろ、大須あるいは久屋大通周辺で帽子を被ったひょろ長いフラフラした男を見かけた皆さん、それ、俺です。

午後2時過ぎ。
静流さんのバスの時間が迫っていると言う事で、ここで解散と言うことになりました。
その後ゴルゴさんは車の方へ、後の4人はとりあえず名古屋駅へと向かいました。
そして名古屋駅で静流さん、加藤さんと別れ、ここでオフ二次会も終了です。
その後、私とラベルドさんは近鉄急行に乗り、大阪へ向かうわけです。


午後4時。近鉄難波駅着。
2時間ほど電車に揺られてたわけですが、この間もう爆睡。
おかげさまで大阪に戻ってきた時にはある程度気力・体力共に回復しておりました。
その後とりあえずラベさんと共に梅田に向かいます。
ここで西上氏に頼まれていた『妙なお土産』を購入。
ネタバレになるから言いませんが、とりあえず妙な物である事は間違いないので。
期待しないでまっててくださいな、フフフ。


午後5時。
ここでラベルドさんと別れ、一人身に戻る私。
とりあえず頼まれてた土産品は買いましたが、適当に見て回るかなーとウロウロする事に。

が、そこで遭難ですよ。
当方のような田舎者にとって、都会の駅っつーのは巨大な迷路なんですよ。
だだっ広い梅田・大阪駅をとにかくキョロキョロウロウロする男一人。
何回も何回も同じ所を行ったり来たり、レストランの呼び子のおねいさんに笑われる始末。
俺だって好きで迷ってんじゃねーよ畜生……


午後7時。
何だかんだ迷いながらも晩飯はきっちり済ませました(カレー)
んで、やや早いと思いつつもとりあえず神戸目指すかと思い、ホームに向かいました。
そこからJR神戸線で住吉までガタンゴトン。
で住吉到着が午後8時。案の定早すぎました。
仕方が無いのでどこかで暇潰そうかなーと思ってたら、住吉の駅ビルがちょっとしたデパートになってるじゃないすか。
わざわざ大阪で遭難しなくても、住吉まで帰ってきてたら適当に暇潰せたなぁとちょっとばかし後悔。

午後8時50分。
駅ビルで適当に暇を潰した後、六甲アイランドへのシャトルバス乗り場へ向かう。
すると、なんだこの長蛇の列は。
GWを関西で優雅に過ごした家族連れが数多く並んでいるじゃないですか。
これじゃバスとかすし詰めだなとか思っていたら、案の定押し合いへし合い潰し合い。
人の熱気で吐きそうになりながら港へ向かいます。

どうでもいいけど、バスの中でどこかの子供が
『ママー、ママー』とひたすら母親を呼んで、『なーに』と反応すると
『ET!!ET!!』と親父を指差してひたすら連呼している謎な光景にも巡り合えました。


午後10時半。
バスが込み合ってたからある程度覚悟はしていたが、船も行きとは比べものにならん混み具合。
両隣の客の寝相のおかげで一睡も出来なかった雑魚寝の悪夢再びか…とガッカリしてたんですが、何故か船は帰りの方が込み合ってるのに、2等船室は帰りの方がガラガラ。
『どいつもこいつも特等か、クッ、このブルジョワジーどもめ』
と感謝の気持ちを込めながら、
広々とした雑魚寝ルームで行きとは比べものにならない優雅な睡眠を得ることが出来ました。



○5月5日

午前7時。
洋上での起床。ぐっすりと寝ることが出来て大満足。
そして7時半ごろ、松山港到着。
そこから電車に乗ってのんびりと自宅に帰るわけです。


午前8時半。
自宅最寄の駅に到着。
あぁ、やっと帰ってきたなとしみじみですよ。
そして家までボテボテと歩いて帰るわけですが……、ここで最後の悲劇。

道のど真ん中に、のらねこさんが座ってらっしゃいました。
ここで無類のねこ好きな私、
幼女には出さないがにゃんこさんならなんぼでも手を出すのです。

いつものように頭を撫でようと、手をにゃんこさんの方に延ばしたら……
『シャー!!』
と威嚇声を上げられておもくそ手の甲を引っかかれました。

そして一目散に逃げていくにゃんこさん。取り残された私の寂しさと言ったらもう……


その後帰宅して即不貞寝しました。




以上がこのGWの私の全行動記録です。
あー、何つーかネタまみれな連休を過ごしてるなぁ……

企画展示室へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送