とんかつパフェ食ってきたー
食べたい人は松山まで来るか、もしくは通販やってるっぽいっす


テレビ等でも結構取り上げられてるらしく、それなりに有名らしい『松山名物・とんかつパフェ』
確かうちでも、以前にニュース部分で試食レポ取り上げたような記憶があります。
と言うわけで前々からその存在は知ってはいたんですが、実際に食ったことは無かったコレ。
「んー折角地元にあるわけだし、一回くらい食っとくかァー」
ふとそう思い立ったので、実際に食べに行ってきました。

ただまぁ『とんかつパフェ』でぐぐれば数多くの試食レポがヒットしますので、
ネタとしての新鮮味は薄いですが。


1人で行くのもアレなので、めるへんさんと連れ立っていざお店へ。
向かった先は『清まる』というトコロ。
今回初めて行った訳ですが、大学から結構近いのね。昼飯とかで普通に食いに行ける距離。
パフェは昼飯になるのか言うのは置いといて。ちゃんと定食とか普通のメニューもありますし。
店についての詳しいことは、他の方のレポなどを参照くださいまし。
パフェ以外にも『チョコかつ』とか『あんこかつ』とかありますので。

店に入って早速、めるへんさんは普通にカツ丼を、あたしゃとんかつパフェを注文。
出来上がりまで結構かかると言われましたが、実際その通りでそーとー待つ事になります。
カツ丼が5〜10分で出てきたのに対し、パフェの方は30分ほどかかりましたかねぇ。
目の前でめるへんさんが美味そうにカツ丼食ってるのを、恨めしく見つめながら時間つぶし。
そして30分程して出てきましたのがコチラ。



携帯カメラでの撮影。デジカメ持っておくべきだったな、うん。

写真とかでは見てましたけど、現物目の前にしますとものすごいのね……
とここで、店員さんが「正しい食べ方」なるものをレクチャーしてくれます。
まずカツを手に取り、そこに抹茶アイス、生クリーム等と順序良く盛っていき、
上からリンゴで挟んで食べるのが正統派。
言われたとおりにして、恐る恐る口に運ぶと……意外や意外、普通に食べられます。
リンゴの酸味とアイスの甘味、そしてとんかつのシャリシャリ感が合ってますのよ、何か。
正直ゲテモノ食いを想像してたのですがそんな事は無く、うまい部類だと思いましたね。

ただ、手に持って食うわけですが、これがまたどうしようもなく食いづらい。
衣は落ちるわアイスは上手く盛れないわ具は落ちるわで、お行儀よくなんて到底でけません。
写真の右に移ってる器、あれフィンガーボールなんですよ。
食べるつどに指先を洗う、食べ終えた時にはボールの中の水はすっかり白濁してました。

あとこれは別にとんかつパフェに限ったことやないんですけど、食う時期が悪かったね。
雪こそ降らないまでも季節は真冬、つめたーいアイス食うのちょっとだけ辛かったです。
ただ逆に、夏場にはうってつけかも知れませんなぁーコレ。


そもそもかつ専門店ですので、とんかつの味については全く以て文句なし。
カツ丼食っためるへんさんも普通に美味い美味いと言ってましたしね。
学校に近いのでまた、昼飯にと言うことで食べに行きますかねぇー、普通の定食を(パフェは!?



企画展示室へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送